投資豆知識

下がったら買う?

「業績順調なので下がったら買いたい」
という銘柄、よくありますね

そういう銘柄は
多くの人が下がったら買いたい
と思っているので
少し下がっても買いが増えるから
実際には
下がらないことが多いですね

実際に下がってきたときは
業績が悪くなっていることもあるので
下がったときは
よく再検討する必要があります

 

ということで
私は
「下がったら買いたい」
と思ったときは
その時に買おうと思っています

買ってから下がることもありますが
逆に
「下がるまで待とう」と買いを見送ると
株価がどんどん上がっていって
買い上がることも躊躇していると
当初よりも何倍も上がってしまった
というケースもあります

株価が何倍にもなるのを買い逃す
という機会損失になるよりは
買った値段より一度は株価が下がって
買いコストが少々上がってしまった
という方がベター
と思っています